2008年2月29日金曜日

2月29日 2月が終わる

本日のMENU
昨日のナジの感想
1 ゲーム
2 飼育
3 木馬
4 挿話/思い出(溺死者の?)
5 告発
6 ダンス
7 子午線
8 地球空洞説
9 待機

昨日のつづき。
シーンの構築。(への手がかりつかみ)

昨日からの続きで、大げさな言い方をすれば、現代日本演劇の身体とは何か、ということを考えながら今日の稽古にいった。
現代日本演劇の身体といっても、あまりにも精度の低い問題設定なので、
じゃあ、どうやって分節化していくことができるのか、と考えているうちに、
煮詰まったので、とにかく見えるものを自動筆記的に書いてみることにした。
5人の身体を一気みて、かきとめることは難しいと思ったので、
最後のランのときに、(1~9の途中まで)、とにかく武内さんだけをみて(なんで武内さんかというと、とりあえず沈黙だから!)、武内さんがしているように見えることをとにかくとにかく書き続けた。
パフォーマンス・テクストはこの方法では記述できないということがわかったが、
それ以上に、身体を分節化するための語彙が少なすぎる、ということに気づいた。
仮に、身体を言葉で語ることが出来るとして、じゃあ、どんな言葉をつかったらいいのだろう。

0 件のコメント: